2016.9.29あなたはどっち!?車をピカピカにするガラスコーティングはセルフがいい?それとも専門店?

みなさまコンニチハ。いかがお過ごしでしょうか。

やっぱり自分の愛車は常にピカピカであってほしい、ピカピカレインスタッフのヒデキチです。
わたしは元気です。

自分で施工できるガラスコーティング剤を本気で販売しているピカピカレインのブログで専門店との比較した記事を書くなんてどういうつもりか。

と、思われるかもしれませんが、今回は自分でガラスコーティングをするか専門店に依頼するか、その違いやメリット・デメリットをお伝えすることで迷える子羊たちの、真剣に悩んでいる方たちの助けになれば嬉しい限りです。

そもそもガラスコーティングってなんなの?

ガラスコーティングという言葉を考えた人は天才か!と思いませんか。
ガラス被膜でコーティングするってそのままの言葉なんですけど、ぱっと聞いただけで強そうだし、自分の車がピカピカになりそうなイメージがしっかり湧いてきます。

スマホなんかもガラスコーティングがあったりしますが、だいたいピカピカです。
個人的にiPhone至上一番かっこいいと思っているiPhone4sも裏側はガラス加工が施されていて最高に好きでした。

話が思いっきり逸れましたが、そもそもガラスコーティングってなんなのでしょうか。初心に帰って考えてみましょう。
ただ、わたしは知りすぎたのか、みなさんに分かりやすく伝えるためのストレートな答えが出なかったので、ここはひとつGoogleさんに頼ってみました。

まずはウイキペディアってみたのですが。。。
「ガラスコーティング」というキーワードで検索しても説明しているページがない。ない!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-3-38-09%ef%bc%882%ef%bc%89

なんということでしょう。

気を取り直してさらにググっていると、すばらしく端的にガラスコーティングについて書かれている記事がありましたのでご紹介。

ガラスコーティングとは

ガラスコーティングは、現在最高の車ボディーコーティングです。
理由は、コーティング膜の強さ、効果持続期間、自然なツヤです。

つまり、ワックスやポリマー、フッ素系のように劣化しやすい物をボディーに乗せるわけではなく、 また、油脂分が非常に少ないため、自然なツヤによりボディーの色が非常にキレイに出るのです。

https://about-coating.com/about/glass.html

ガラスは基本透明です。そのガラス被膜が小さな傷を防ぎ、ワックスのように油脂分が多くないため、本来のボディの色もしっかり出る。その上で周りの様々なものが映り込み、ガラス特有の反射が輝き具合を一層引き立てます。

このブログでも紹介されている通り、車のボディを引き立たせる最高の選択肢と言えますね。
あの社長が優雅に乗っている高級車がいつもピカピカなのはこれが理由です。

やっぱり今のところ、車のコーティングはガラスコーティングが最強なんですね〜。
ここで問題になってくるのは、車をツヤツヤピカピカにするのに、専門店に依頼するか自分で施工するかどっち!?という問題です。

ガラスコーティングを専門店に依頼しますか?

これまで洗車をメインに行うお店でもガラスコーティングを取り扱うのが当たり前になってきました。
カーディーラーでも車を購入する際にオプションでガラスコーティングが必ず用意されています。

ガラスコーティングをお店に依頼する場合、ディーラーのオプションだと8万円〜。
専門店だとグレードや色んな種類があって5万円〜。というのが相場だと思います。
納期も早いところだと当日〜数日で引渡しが出来るところもあるようです。

専門店に依頼するメリット

  • 隅々までキレイに仕上げてくれる
  • 面倒から解放される
  • 失敗がない

専門店に依頼するデメリット

  • 費用が高い
  • 車を引き渡さないといけない
  • 納期に数日かかる場合がある
  • どんなガラスコーティング剤を使用するかはお店を信用するしかない

ざっと専門店に依頼した場合のメリット・デメリットを上げてみましたが、費用面以外は安心して任せられる業者さんを見つけてしまえば、デメリットはそれほど大きくない感じがしますね。

高い

それだけかもしれません。
専門店に依頼すると高額になるのは、手間賃はもちろん、それだけ機材や環境づくりにお金をかけているからです。
当然といえば当然です。

でも、その対価として完璧な状態で納車してくれるはず。

価格はさておき、カーディーラーに依頼した場合などは、納車される前にガラスコーティングを仕上げてくれているので、手間もなにもないです。

ただその場合、注意していただきたいのは、どんなガラスコーティングを施したのか詳しくはわかりませんし、施工前を目にすることがないので本当にピカピカになったのか比較しようがないことです。

どちらにしても、お金に余裕があって本当に面倒な方はガラスコーティングを専門店やカーディーラーに依頼してしまうのもひとつの選択だと思います。

自分でガラスコーティングをしたい方

再度ググってみるとガラスコーティング剤の多さに驚愕します。
どの製品が本当にいいのかというのも正直言って使ってみなければ分かりません。

ですが、ガラスコーティングと言っているのにも関わらず、硬化しない「ガラス系」コーティング剤だったりするものもありますので、購入には注意が必要です。

ガラスコーティングの見分け方などは以下のページが参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。
正しいガラスコーティングの選び方

では、自分でガラスコーティングを施すメリット・デメリットを上げてみましょう。

自分で施工するメリット

  • 価格が圧倒的に安い(1万円あればお釣りがくる)
  • 自分のタイミングで施工できる
  • 車の状態をしっかり把握できる

自分で施工するデメリット

  • 手間がかかる
  • 失敗する可能性がゼロではない

費用面しかないように見えた差も、専門店としっかり比較すると色々あるんだな〜と感じます。

雨の日さえ避ければ洗車の時間も含めて1日あれば十分作業は完了しますし、圧倒的に安く購入できるのは大きなメリットです。

さらに、自分で施工するとなると車の隅々まで自分で観察することになります。

車に愛情を注ぎ続けているわたしみたいな人間にとっては日常ですが、自分がひとつひとつ作業をすることで、ピカピカになっていく様を見ていくなんてこんなに嬉しく楽しいことはありません。

ガラスコーティングを専門店に依頼するか自分で施工するかはあなた次第

  1. 費用はかかるが手間をかけずに車をピカピカにする。
  2. 自分でコストを抑えて施工しつつピカピカになる喜びを知る。

どっちか決まりましたか?

当然ながら「選ぶのはあなた次第」と締めくくることになるわけなので、わたしから「こっちがいいよ!」と推すような野暮な真似はしません。
したいけど、しません。

わたしたちの製品には大きな自信をもって提供していますが、考え方はひとそれぞれ。

ただ、この記事を読んでガラスコーティングを自分でやってみたいと思われた方は、ぜひお気軽にご相談ください。
いつものように、全力でお応えしますぞ!

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。