ガラスコーティング販売店長のさくっと読めるコラム「わっしょい申し子」

第十四回 /  出会いと別れ

 どんな会社にも、人の入れ替わりはあります。当然、弊社にも出会いがあって別れがあります。
今回は、そんな話を聞いてください。

 その子は、とある会社で一生懸命働いていました。様々な事を経験し、初めての正社員としての勤務でした。彼女は社会人としての自覚を持ち大人としての一歩を歩み始めようとしていたのでした。

 しかし、実はその会社がブラック企業でした。

 働けば働くほど、仕事量が増えていきます。どんどん自分の時間が無くなっていきます。皆様も経験したことがあると思いますが、「やればやるほど仕事が増える」「やればやるほどノルマが増える」の悪循環にはまっていました。彼女は、肉体的にも精神的にもとても疲れていたと思います。

 そんな時に彼女と出会いました。「こんな風に彼女と出会った。」と書いてますが、ただ弊社で面接をしただけです。仕事とプライベートを充実させたい、という思いを私に伝えられました。

 弊社は、自称ブラック企業ではありません。

 いや、当然ブラック企業ではありません。

 弊社で実力を発揮いただき、また仕事とプライベートも両立できる環境を提供したいと思い、一緒に働くことを決意し、採用しました。

 弊社は、比較的若いスタッフが多いです。20代のスタッフが大勢勤務しております。私もそうでしたが、20代の頃は全くの世間知らずです。その時に教えていただいたことが今でも仕事の基本にあります。だから、弊社で一緒に働く限りは、将来どこに出してもはずかしくないような人材になってもらおうと、私自身も可能な限り仕事のやり方を伝えようとします。もちろん、聞かれればプライベートなことも協力します。

 歳を取れば、もっと楽しいことも増えますが、20代の自由をともなう楽しい時間を弊社で過ごしてくれているのだから、私は将来を見据えて永く働いてもらえたらな、と考えるのです。

 しかし、必ずくるのです。

 恐怖の時間が。

 他のスタッフが帰った私と彼女しかいない時に、

「少し、お話があるのですが。」

 えっ、

 少し、ってなんじゃい。

 お話、って何やねん。

 絶対、辞めるって言う話やん。

 やっぱりなー。

 そんな気、しとってん。

 ※心の中の関西弁があふれ出ました。

 そう、彼女はやりたいことが見つかってしまったのです。やりたいことが見つかる、とてもすばらしいことです。やりたいことで飯が食える、なんてすばらしいことでしょうか。この思いには、何にも勝てません。やりたいことがみつかれば、私としては応援しないといけません。やめてほしくないので、止めようとおもいますが、やりたいことのある人には何を言っても無駄です。時間の無駄です。もう、応援するしかないのです。

 この状況になると、辞めるのは決定的なので、自分の娘を嫁に出す気分になります。ちょっと大げさですが、そんな感情になってしまいます。

 ちなみに私は娘を嫁に出したことはありません。娘はまだ、中学生です。

 関係ない話ですが、つい先日友人の結婚式に出席しました。花嫁の手紙、あれはダメですよね。私は誰の結婚式でも号泣してしまいます。自分の娘の時はどうなるのでしょう、今から不安です。

 さて、辞めたあの子はどうしてるのでしょう。

 風の便りで聞きました。

 毎日楽しく過ごしているそうですね。

 自分の未来のために頑張っていることでしょう。引き続きご活躍を祈っております。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ330円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。

車のガラスコーティング剤ならピカピカレイン ページの先頭へ