2016.5.20ピカピカレイン施工後のマイクロファイバークロスは再利用できるの?

ピカピカレインのガラスコーティングの施工に必須のマイクロファイバークロス&スポンジ。
施工が終わった後に再利用できるの?スポンジは使いきり?とよくお問い合わせいただきます。
今回は再利用できる製品とできない製品の分別をご紹介いたします。

再利用できない製品

ガラスコーティング剤に使用したもの

ガラスコーティングの拭き上げに使用したマイクロファイバークロスは再利用できません。 マイクロファイバークロスに付着したガラスコーティング剤は、時間経過とともにガラスの結晶となってしまいます。 このガラス結晶は洗濯してもなかなか取れません。 しかもこのガラスの結晶が付着したマイクロファイバークロスを洗車やメンテナンス剤施工時に使用すると、ガラスの結晶でボディを擦ってしまい、傷を作ってしまう原因となります。 見た目では使えそうかな?と思えるマイクロファイバークロスでも絶対に使用はお控えください。 スポンジも一度ガラスコーティング剤が付着すると、カチカチに固まってしまうので、施工後は捨ててください。

どうしてもマイクロファイバークロスを再利用したい!

ガラスコーティング施工時に使用したマイクロファイバークロスをどうしても使いたい!という方は、車や傷がついてはいけない物以外の使用でしたら問題ありません。 施工後すぐに中性洗剤でよく洗っていただき、乾かしていただくと、硬化していないガラスコーティング剤は落ちますので、家の掃除やぞうきん代わりには使用できます。 吸水性が良く目が細かいマイクロファイバークロスはお掃除の時に使用すると、汚れも落ちますし、とても便利です。

再利用できる製品

メンテナンス剤に使用したもの

撥水性・親水性・滑水性などのナノピカピカレインメンテナンス剤に使用したマイクロファイバークロスは再利用できます。 この時も使用後できるだけ早めに中性洗剤でマイクロファイバークロスをよく洗い、乾燥させてください。 ナノピカピカレインはガラスコーティング剤と違い、自身の液剤ではガラスの結晶は生成されません。 ナノピカピカレインメンテナンス剤に使用したマイクロファイバークロスは何度でも使用できますので、大切に使用しましょう。 また、汚くなったなー、ほつれてきたなーと目でわかるぐらいになると、マイクロファイバークロスにも細かな汚れがついている可能性が高いので、ご使用をお控えください。

洗車に使用したもの

洗車に使用したマイクロファイバークロスはもちろん再利用できます。 再利用する場合はナノピカピカレインメンテナンス剤使用時と同じように、中性洗剤でマイクロファイバークロスをよく洗い、乾燥させてください。 この時、ホイールやとても汚れている場所に使用した際、クロスがとても黒く中性洗剤で洗っても落ちない場合があると思います。 そんな時は、再使用をお控えください。 マイクロファイバークロスに移った油汚れが次回の洗車時、車体に移ってしまう可能性があります。 洗車中に汚れが移ってしまう状態を避ける為にも、洗車の順番は上から下へ移っていくよう心がけてください。

脱脂剤などの下地処理に使用したもの

脱脂剤や、コンパウンドでの磨き、イオンデポジット除去剤に使用したマイクロファイバークロスの再使用もOKです。 コンパウンドで使用したマイクロファイバークロスはコンパウンドの粒子が毛に入り込んでいる可能性がありますので、しっかりめに洗ってください。 また、使用後時間をおいてしまうと、カピカピカに固まってしまう可能性がありますので、施工後すぐに洗うことをおすすめします。

ピカピカレインのガラスコーティング剤を施工する際は必ず新しいマイクロファイバークロスをご使用ください!

ガラスコーティング剤の拭き上げに使用するマイクロファイバークロス

ピカピカレインのガラスコーティング剤は繊細です。 ガラスコーティング剤の拭き上げに使用するマイクロファイバークロスは必ず新品のものをお使いください。 洗濯したから大丈夫でしょう!とお考えの方もいらっしゃるかとは思いますが、いくら綺麗に洗濯してもマイクロファイバークロスには目に見えない残留物が付着している可能性があります。 せっかくのガラスコーティングが失敗しないようにするためにも、箱に同封されているマイクロファイバークロスを新品のままお使いすることをおすすめいたします。

※ただいまキャンペーン中※
今ピカピカレインプレミアムをこの公式サイト(https://www.pika2rain.com/)でご購入いただくと、
何枚あっても便利なマイクロファイバークロスが3枚ついてきます!
キャンペーンが終わる前に是非ご購入ください!

2016年5月末までのキャンペーンです。
キャンペーンは予告なく延長・終了する場合がございます。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。