2016.3.25効率良くガラスコーティング剤を塗る方法

ピカピカレインのガラスコーティングは、とても塗りやすく、使いやすいのも優れた特徴です。初心者の方でも、使用方法を見て「これなら簡単そう!」と思って選んで頂けたことと思います。シャンプー、マイクロファイバークロス、水に、洗車スペース、ピカピカレイン1セット・・・ちゃんと準備して、お天気もチェックしますよね。ところが、車も洗って乾かし、さぁ塗ろうか!となった時、一瞬、「あれ?どこから塗ればいいの?」と感じたことはありませんか? ピカピカレインのパッケージには、どこから塗り始めてなければいけない、液を塗る順番について、ルールは書いてありません。失敗すると困るから、とりあえずボンネットの端っこを塗ってみて、施工の感触を確かめてから始めた、という方もいらっしゃると思います。そこで、ピカピカレインはどんな順番で塗っていくのがお勧めなのかおおまかにご紹介します。車体をイラストにしましたので、これからガラスコーティング初挑戦の方には、施工のイメージがつきやすいと思います。

ガラスコーティングを車に塗る基本の順番

小~中型車

ボンネット→(天井)→後方→サイド1→2→3→4
中型車の場合には、基本的に1瓶で1台分です。

大型車

ボンネット→後方→サイド1→2→3→4→(天井)
大型車については、1本で液剤が足りない恐れがありますので、念の為天井の施工を最後にしてください。

ボンネットを塗る時のアドバイス

車上から図

ボンネットは面積がある分、見やすいので初心者の方にも取り掛かりやすい箇所です。
ワイパーの根元あたりで左右を分けて考え、最初は端ではなく、区切った中心線から液を伸ばして、拭いてみてください。こうすることで、液を塗る時、拭き取る時に伸ばした腕が施工面を擦ってしまう可能性を減らすことが出来ます。また、(淡色の車は特に)途中で、どこまで液を塗って拭いたのか分らなくなるのを防ぎます。
右利きの方はボンネット右面から、左利きの方は左面からがお勧めです。最後に、中心線付近の塗りムラがないことを確認してくださいね。

天井を塗る時のアドバイス

何故、天井が早い段階に来ているのかと言いますと、サイドを後回しにするためです。サイドには隙間が多く、ドアを強く開閉しても時間差で水が出てくることがあります。そういうわけで、水がしっかり出切ってしまう時間を作るために、先に天井を施工します。また、脚立を使って施工する際に、身体が施工後のサイドを擦ってしまう恐れもありますので、上から下という流れで塗るのをお勧めします。天井も面積が広いので、4分割したイメージで塗ってくださいね。
※液剤が足りなくなるのが心配な場合には、天井は最後にしてください☺ ※

後方を塗る時のアドバイス

最近のお車の多くには、後方に大きなウインドウがあって塗れる面積は少な目ですが、こちらも塗装面部分を左右に分けて考えて塗ってください。特に荷物室のハッチ周辺は、水も溜まりやすいので、もう一度マイクロファイバークロスでしっかり乾拭きをしておきましょう。細かなエンブレムもスポンジの角っこを使って施工可能です。ここまで終わったところで、液剤が約半分くらいになっていると思います。

サイドを塗る時のアドバイス

車横から図

パーツの組合せが多く、気を遣うのがサイドです。サイドミラーの根元周辺、もう一度水滴が出てきてないかチェックしておきましょう。ヘッドライト、テールランプの樹脂部分も施工可能ですので、サイドの前方・後方と、それに繋がっているパーツを完了させてください。最後に、ドアだけ1枚ずつ施工すれば、完了です!ただし、ドアノブの奥にある塗装面、ここも忘れずに是非塗ってください。

余った液はここがおすすめ

ナンバープレート(汚れてませんか?)
マフラー(高熱になる箇所もOK)
2週間後に、タイヤ廻り(走行時の水跳ねが多い箇所です)
ホイール(手間がかかるけど、ピカピカです)

おすすめアイテム

マスキングテープ
ピカピカレインスタッフは、実験等の際の必須アイテムとしてマスキングテープで車体を区切ったりしています。長時間貼りっぱなしはいけませんが、車体を区切って塗るための目安として大活躍です。是非お試しください。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。