2020.7.3ロングセラーコーティング剤!ピカピカレイン2を徹底解剖!

ピカピカレイン2の歴史

皆様ピカピカレイン2はご存知ですか?
https://www.pika2rain.com/history/
上記のピカピカレインの歩みにもあるように2007年(約13年前…!)に発売され、
今現在も大人気のガラス系新型ポリマーワックスです。
リピーター様が大変多く、電話やインターネットでも問い合わせの多い商品です。
よくラジオを聴く方なら一度は「ピカピカレイン2」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回はそのピカピカレイン2を徹底解剖!皆様にご紹介します!

ピカピカレイン2の特徴

ピカピカレイン2には大きく分けて3点の特徴がありますが、
なかでも特筆すべきはその「艶」です!

ポリマー系に多いつやつやとした艶のさらにその先、
時間をかけてワックスを塗りこんだ様な”ギラギラ”感が持ち味です!
弊社の100%ガラスコーティング剤はぬめっとした高級感のあるガラス特有の艶ですが、
ピカピカレイン2の艶はそれとはまた異なり、存在感がすごいです。
ベースは耐久性のある100%ガラスコーティング、
艶だけは上塗りしてピカピカレイン2で…というお客様もいる程です。

パール系のお車でもはっきりと艶が分かりますが
濃色車だと施工前後の差が更に顕著です!
天気のいい日だと眩しいくらい光ってくれます。

二番目は水弾き!
ボディに水が残りにくい親水性の水弾きになっています。
親水性って実は撥水性が爆発的ブームになる前からも存在していたのですが
撥水性程見た目のインパクトがないのでスルーされがちでした。
ですが、最近では見た目のインパクトより疎水性能に着目する方が増えて
親水性がじわじわと撥水性を追い抜いて滑水性と並んでいます。

いわゆる、帯状の水引きになるのが親水性の特徴です。
お風呂場の鏡みたいな感じですね。

もちろん小雨だったり霧吹き状の水分だと玉にはなってしまいますが
洗車時にホースで水をかけると疎水性能をわかっていただけるかと思います!
この疎水性能のおかげで洗車時の拭き上げがかなり楽になります。
この辺りのメリットについては次項でもう少し詳しく解説しますね。

三番目は耐久性!
市販のポリマーは平均して持ちが大体2週間~1か月なのに対して
ピカピカレイン2はなんと3年!

半年に一回お手入れ(という名の塗り直し)が必要なので、
手放しで、という訳ではないのですが
それを抜きにしても塗装を守る保護膜自体は
初回施工から3年持続するので圧倒的な持ちだと思います。

そもそもなぜ半年に一回塗り直しが必要かというと、
汚れの重なりや表面についてしまった小傷によって
艶のギラギラ感や水弾きが薄まってきてしまうからです。
お車の環境にもよりますので、
お客様によっては塗り直しのサイクルを早めたり遅めたり…と
調整されておられるようです。

次項ではピカピカレイン2を施工することのメリットをご紹介していきます。

ピカピカレイン2の施工方法や注意点

続いて、ピカピカレイン2の施工方法を詳しくご説明いたします。
ピカピカレインのガラスコーティング剤とは施工方法が異なりますのでご注意ください。

①洗車
カーシャンプーしっかりと泡立て、手洗い洗車をしてください。
カーシャンプーは中性のものをご使用下さい。

※ピカピカレインのコーティングと相性の良い「ピカピカレイン専用カーシャンプー」を販売いたしております。

https://www.pika2rain.com/fs/pikapikarain/all/TOP-SHAMP

水で泡をしっかりと洗い流したら、ボディに残った水分を拭き取ります。
ボディに水が残ってしまっていると、ピカピカレイン2の液剤を塗布した際にムラになってしまう可能性があります。
乾いたマイクロファイバークロスで完全に拭き上げましょう。

②塗布
付属のスポンジに水を染み込ませてから、水滴が垂れない程度まで絞ります。
そこにピカピカレイン2を1~2回吹きつけ、ボディに塗布します。

~ポイント~
厚く塗り込むとムラになってしまう可能性があるため、薄く延ばすように塗布してください。

③拭き上げ
タオルを水で濡らして固く絞り、拭き上げます。
一度に広範囲に塗布するのではなく、ボンネット半分・ドア1枚といったように、ブロックごとに塗布と拭き上げを繰り返します。
最後に、付属のマイクロファイバークロスでしっかりと乾拭きします。

〇注意点〇
・水分厳禁
施工完了から2時間は水濡れは厳禁です。洗車はもちろん、雨や夜露にも気を付けてください。

・ゴム、ガラスはNG
ゴム部分やガラス部分には施工できません。施工前にマスキングテープ等で養生しておくと綺麗に仕上がります。

・下地処理は大切
ボディの状態によっては、施工前に洗車だけでなく下地処理を行うことでコーティングをより綺麗に施工することができます。
キズ・水垢(ウォータースポット)・鉄粉・油分を予め除去することで、コーティングの定着が良くなります。
自分の車の状態に合った下地処理を行いましょう。

お客様レビュー

実際ピカピカレイン2をご使用頂いたお客様のレビューを2件ピックアップしてご紹介いたします!

【ピカピカレイン2のお客様レビュー紹介.その1】
マツダ デミオ にしっかりと艶がでる 新潟県S.T様

●施工前

●施工後

頂いたお写真からも分かる通り、ピカピカレイン2によるギラギラとした華やかな艶が出ていますね。

>洗い残しやちょっとした汚れはこの脱脂剤で十分綺麗になりますし細かい部分に残っている水分も一緒に拭き取れるのでたいへん重宝します。

シャンプー洗車、鉄粉落とし・水垢落とし、そして弊社のピカピカレイン専用脱脂剤を使って頂くことによって、最大限の効果が発揮されています。
ピカピカレイン専用脱脂剤は、他のガラスコーティング剤(ピカピカレインプレミアム・ピカピカレインハイパー・ピカピカレインスーパー)のご施工の前に使って頂くと定着が良くなりますが、ピカピカレイン2も勿論よくなりますので、下地処理のお供にご検討いただけますと幸いです◎

>コーティングをと色々と調べ、ガラスコートとポリマーコートを比較して硬化時間が2時間と早いポリマーコートのピカピカレイン2を選択
>作業自体は簡単で液がクリームのように良く伸びるのでとても施工しやすかった

先ほどのピカピカレイン2のメリットの1つである施工が簡単ということをご説明させて頂きましたが、ピカピカレイン2は硬化まで2時間で済みますので、硬化時間12時間が難しくて悩まれている方はピカピカレイン2を使って頂くのも良いかもしれませんね!
ピカピカレイン2も液剤が非常に伸びやすいため施工自体もとってもカンタンです♪
この華やかな艶を保っていただくのに半年に1回の塗りなおしをオススメはさせて頂いておりますが、施工も簡単で硬化時間も2時間で愛車が綺麗に保てますので、ちょっとだけ手間をかけてあげてくださいね(笑)

【ピカピカレイン2のお客様レビュー紹介.その2】
トヨタ ポルテ この色と艶を簡単施工で可能にした 愛知県M.G様

ピカピカレイン2の水弾きや艶がとても分かりやすい動画を作って頂いています。
最近じわじわと人気が出てきている親水性の水弾きですね。
帯状にベタッと水が流れていくので水が残りにくく、水シミが付着しづらいため、濃色のお車や屋外に駐車しているお車におすすめです。

>塗布してすぐからギラギラとした黒い艶が実感でき

動画後半でも分かりますが、黒いボディのお車の色が更に引き締まって見え高級感がありますね。

>子供の幼稚園駐車場が砂利と砂ぼこりが舞う過酷な環境で、今まではお迎えに行くだけで砂まみれになり、すぐに汚れていたのですが、3週経過しても汚れが目立ちにくくなっていることです。しっかりコーティングされていることが実感できます。
黒い車の宿命ですが、こんなにも楽に管理ができるとは、うれしい誤算でした。

お客様のお声でもピカピカレイン2は艶に対してご好評を頂いております!
そして施工が簡単だったというお声も多く頂戴しております。
ピカピカレイン2はガラスコーティングよりも施工が簡単になっておりますので、初めてのDYIでご不安がある方などはピカピカレイン2も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

こんなピカピカレイン2です!

13年前の商品とは思えないほどの高性能のコーティング剤ピカピカレイン2!
まだまだ人気の理由を知っていただけましたでしょうか?
『親水性』&『ギラギラとした艶』がお好きな方は是非施工してみてください。
容量が多いのでお友達や家族と分けて施工もOKです。
ピカピカレイン2はインターネット・電話注文のみでしか購入できませんのでご注意ください。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。