2016.4.18最高の艶!ピカピカレインプレミアムの二度塗り方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピカピカレインプレミアムを施工後、液剤が余った…!という方はいらっしゃいませんか。
そんな場合はピカピカレインプレミアムの二度塗りを行いましょう!
ガラス被膜が厚くなり、艶もアップしますよ♪
ただし!二度塗りは液剤の保管からチェック、スケジュールを決めたりと、上級者向けです!!!!
失敗しても自己責任となってしまいます!!!
今回は失敗しないよう、二度塗り注意点やチェックポイントをお教えいたします。

余ったピカピカレインプレミアムの保存方法

冷暗所で保存!

1度目のピカピカレインプレミアムの施工が終了し、二度塗り用に余った液剤は必ず冷蔵庫などの冷暗所に保存してください。
その際は必ずキャップを固く締め、中の液剤が空気と触れ合わないようにしてくださいね。

キャップが緩まっていたり、湿気が多い場所に保管すると、中の液剤の硬化が進んでしまう可能性があります。

瓶の口部分に結晶がついていたり、中の液剤が白く濁っている場合…

2週間後、二度塗りを行おうとキャップを開けた際、結晶ができていたり、中の液剤が白く濁っている場合は瓶の中でピカピカレインプレミアムの硬化が始まっていますので、使用をお控えください。

そのまま使用してしまうと、中のガラス結晶がボディを傷つける可能性があります。

たまに1度目の施工時の液剤が蓋部分付着し、ガラスの結晶ができているだけで、中身は大丈夫!という場合がありますが、その際も瓶に付着しているガラスはクロス等できれいに拭き取ってからご使用をお願いいたします。

冷暗所で保存していても、持って1か月

いくら冷暗所で保存していたからといえ、1度開封したピカピカレインプレミアムは徐々に硬化が進みますので、もって1か月でしょう。

また、1度目の施工時にキャップを開けたまま長時間放置したり、施工時に水分が付着したりすると、硬化速度が上がってしまいます。

2度塗りはできるだけ1度目の施工から1か月以内に行いましょう。

1度目施工時からスケジュール管理しておくと良いかもしれませんね!

ピカピカレインプレミアム2度塗り方法

最低でも完全硬化後の2週間は待ってください!

ピカピカレインプレミアムの完全硬化は2週間。

二度塗りをする際は必ず2週間以上開けてから施工を行ってください。
完全硬化が終了する前に2度塗りを行いますと、拭き上げ時やスポンジでの塗布時に1層目のピカピカレインプレミアムも一緒にクロスでぬぐってしまう可能性があります。

2度目の施工前はカーシャンプーで洗車してください

2週間経つとボディにも汚れが付着しているはずですので、1度目と同じように、カーシャンプーで手洗い洗車をお願いします。

車庫に入れていて、全然汚れていないよ!という方は水洗いで結構ですが、1度でも車を動かしているのであれば、できるだけカーシャンプーでの洗車をおすすめしております。

施工方法は1度目と同じです!

施工方法は1度目と同じです。施工スポンジでボディにピカピカレインプレミアムの塗布を行い、マイクロファイバークロスで拭く伸ばしてください。

この時も2度目だからと油断せずに、施工後ムラができていないか、チェックをしましょう。

案外、2回目だから!と気が抜けて、ムラになる方が多々...

2度目施工後は12時間水分厳禁!

これも1度目と同じですが、12時間は水厳禁です!

二度塗りは施工期間も限られている中、天気予報も気をつけないといけませんので、上級者向けです。

もちろんガレージをお持ちの方は雨が降っていてもガレージ内で施工できます♪

いかがでしたでしょうか?

1度目でもへとへとなのに、2度塗りなんて…とお考えの方もいらっしゃるとは思いますが(笑)二度塗りを行うと艶の深みも増し、より愛車に愛着が出ることでしょう!

ガラス被膜も厚みが出ますし、液剤を余らせたままじゃ勿体ないので、ぜひ二度塗り行ってみてくださいね♪

また、全体を二度塗りするほど液剤残っていないよ~という方は、痛みやすい天井やボンネット部分だけでも二度塗りをおすすめ致します。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。