2016.4.21ガラスコーティングは車ボディ以外のパーツにも施工できるんです!

mainimage

鉄、プラスチック(樹脂)、革、アルミ…。
車1台には様々な素材が使われていますよね。

愛車にガラスコーティングを施工するにあたって「ボディは塗ったけど…この部分は施工して大丈夫かな?」と迷った方はかなり多いはずです。
そこで今回はピカピカレインが車のどの部分に施工可能かを素材ごとに解説したいと思います!

ちなみに。

先に答えを言ってしまうと、ゴム、ガラス部分以外は基本的に施工OKです。
詳しく知りたい方は下記をどうぞ!

ピカピカレイン施工におすすめの部分

ほぼほぼ問題なくピカピカレインが施工できる部位です。

鉄、鋼、銅

車体やフレーム、エンジンルームの外側(囲い)部分、ラジエター等。

車体に塗らずしてどこへ塗る。

以外と皆さん忘れがちですが、 エンジンルームを開けた時の外枠も汚れやすいので施工おすすめです。

アルミニウム

ホイール等。

液剤が余った時の第一候補ホイール! 泥ハネ等の汚れ落ちが良くなりますので是非。

樹脂、プラスチック

ステアリングホイール、バンパー、ラジエターグリル、ヘッドライト等。

劣化に弱いこれらのパーツにも施工可能。ばっちり保護します。 濃い色の樹脂パーツは更に色の深みが増していい感じですよ。 その代わりムラも目立ちやすいので注意しながら施工してくださいませ。

※ヘッドライトは旧車の場合ガラスの物があるのでご注意ください。 ムラになりがちですので施工はおすすめいたしません。

ピカピカレイン施工時に要注意の部分

こちらは施工の際ご注意いただきたい部位になります。
一度目立たないところでテストしてから施工してくださいませ。

皮革

シート、内装等。

施工する意味があるのかと問われれば難しいところですが…。 素材によっては液剤吸収して上手く塗れなかったり、変色もありますので注意してくださいませ。

木材、内装材

こちらも同上です。

粘着系の紙類

ステッカー、デカール等。

糊部分にゴムの要素があるので吸収後に徐々にカールしていって剥がれるケースも。
ただ、車用のステッカー等は特殊な作りでケミカルに対して頑丈であったりもするので一概には言えません。
お客様でデカールの上からピカピカレインを施工されてる方もおられます!

番外編:ルーフ

枠ではなくあの天窓部分ですね。

かなり透明度の高い樹脂もしくはガラスで出来ておりますので非常にムラになりやすいです。
施工の際はご注意くださいませ。ウインドウピカピカレインを塗るという手も。

ピカピカレインを施工してはいけない部分

こちらはピカピカレインの施工を避けていただきたい部位になります。

ガラス

ウインドーガラス、ミラー等。

ルーフの欄でも記載した通り、透明度が高いのでムラになりやすく、ガラスonガラスですのであまり塗っても意味がないです…。

⇒そんな時のためのウインドウピカピカレイン。

ゴム

タイヤ、パッキン等。

液剤吸収します。そしてムラになりやすいです。

最後に

上記で説明した以外の場所もあるのですがメインはこれくらいではないでしょうか。

また、お車によって各場所の素材は様々ですので、「注意部分」の項目でも挙げたように
一度目立たない所でテストしていただくのがベターだと思います!

余談ですが私はスマホとそのケース、会社用のマウスにもピカピカレイン塗っています!
自己責任になってしまいますが余った液剤を色々活用してみるのも面白いかもしれませんね。

お支払いについて

代金引換
商品の届け時に配達員にお支払ください。
【手数料:330円】
クレジットカード
VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB等がご利用いただけます。
コンビニ前払い
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートがご利用いただけます。
NP後払い
コンビニ、郵便局、銀行にて払込書での後払いが可能です。
【手数料:220円】
銀行振込
郵便局・銀行のATMでお支払ください。

振込先 楽天銀行 第二営業支店
普通 7170500
カ)トップラン

送料について

商品代金以外に下記料金が別途かかります。

北海道550円
東北550円
関東・信越・沖縄550円
北陸・中部550円
関西550円
中国550円
四国550円
九州550円

※メール便対応商品のみ220円での配送も可能。

支払期限

当店よりご注文確認通知後、7日以内にお支払ください。代金引換払いをご利用の際は、商品到着時にお支払ください。

引き渡し時期

ご注文代金の入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き渡し時期

返品・交換をご希望される場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
商品が異なるものや不具合のあるものは、当店の送料負担にて交換または返金いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。
なお、一度ご利用された商品、到着後7日以上経過した商品、お客様のお手元で 傷や汚れが発生した商品などの返品・交換はご容赦ください。